ビズリーチに登録すると会社にバレるって本当?口コミと評判を徹底調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
あざらしくん

ビズリーチって登録すると会社にバレるの?

あざらしくん

ビズリーチに登録するとお金がかかるの?

ハイクラス転職のズリーチ、とっても気になるけど実際の情報が少なくてわからないことが多いですよね。

ヘッドハンティング形式のビズリーチは、経歴や個人が特定されてしまわないか心配の声も見られますが、ビズリーチを使って転職活動をしても、現在働いている会社にバレることはありません。

mana

私が転職を考えてビズリーチについてたくさん調べた結論として、高年収のハイクラス転職を狙いたいならぜひ使ってみるべきです!

ビズリーチで転職活動機能を行えるのは、登録審査に通った人だけです。その審査についてもお伝えしていきますね。

この記事でわかること

ビズリーチを利用した人の口コミ

ビズリーチを使った転職活動に向いている人

ビズリーチの特徴

この記事では、ビズリーチを利用した人の体験や口コミからわかるビズリーチの特徴や利用方法について説明しています。

高年収を目指して転職したい人は、ぜひ参考にしてみてください!

\ビズリーチの公式サイトを見てみる/

目次

ビズリーチの基本情報

ビズリーチはハイクラス転職求人のなかで業界最大手。

質の高い求人が並ぶだけでなく、自分の市場価値を高めていけるヘッドハンティング型の転職サービスです。

求人数公開求人数 237,034件(2023.12月現在)
取り扱い業種・職種全業種・全職種(ハイクラス)
対象エリア全国
対象審査通過者
特徴年収800万円以上の希少な企業を多数掲載質の高いヘッドハンティング型審査制登録
運営会社株式会社ビズリーチ
URLhttps://www.bizreach.jp

ハイクラス転職として有名なビズリーチは、年収1000万円以上の求人が全体の⅓を占めていて、登録するのに審査が設けられている転職サイトです。

審査に通れば年収800万円以上の企業からヘッドハンティングされる可能性が広がります。

これまでのキャリアを生かして、転職で年収アップしたい人にぜひおすすめです!

\高年収転職が気になる人はまずチェック/

ビズリーチの口コミ評判

ビズリーチを実際利用した人たちからの口コミをチェックしてみました!

良い口コミ

スクロールできます
mana

高年収企業への転職を狙うなら、やはりビズリーチの求人情報は群を抜いて良い印象ですね!

転職活動を始めるにあたって、自分の市場価値を知ることが大切です。ビズリーチの診断ツールは非常に精度も高くておすすめです。

\さっそく使ってみる/

職務経歴書をしっかり作りこんで登録しよう

悪い口コミ

スクロールできます

そもそも審査に落ちてしまったら利用できないという点で、使いずらいというコメントもみられました。

外資系の企業スカウトが少ないという声も挙がっていましたが、ビズリーチには海外企業の取り扱いもあるのでヘッドハンターの目に止まれば十分チャンスはあります。

mana

登録審査の通過率は80%以上だし、審査に通らなかったら職務経歴書を充実させて再審査できますよ!

ビズリーチがおすすめなのはこんな人!

ビズリーチを使って転職を成功させた声を参考に、ビズリーチがどんな人におすすめなのかまとめてみました。

決して万人向けとは言えないビズリーチですが、収入面で豊かな自由を手に入れたい人に大きなチャンスがあること間違いなし!

ぜひ参考にしてくださいね。

現在の年収が600万以上の人

求人スカウトが多くあるのは年収600万円以上。現在の年収から100万円以上もアップして転職に成功した例もみられました。

従って現在の年収が600万円以上あれば、ビズリーチに登録後すぐに同等かそれ以上のスカウトが得られる可能性が大きいです!

もちろん年収600万円以下の求人もあるので、経験値で今より高年収を狙っていくことも十分可能ですよ。

スキルやキャリアを持っている

ビズリーチに登録している企業は即戦力を求めています。現職で管理職の経験やマネジメントスキルが高い人は、スカウトが多くある印象です。

専門スキルが高い人にもスカウトのチャンスはあります。ヘッドハンターが求める専門スキルを身につけている場合もスカウトが期待されます。

中長期的に転職活動ができる

ビズリーチの活動方法は基本的にはヘッドハンターからのスカウトを待つ姿勢。現在の年収やスキルによっては登録してもすぐにスカウトがこない場合もあります。

また、複数のヘッドハンターとやり取りしていくなかで転職先を選んでいくことになるので、転職活動に意欲的で中長期的にプランを立てて進めていける人に向いています。

なかなか思うようにスカウトを得られない人は、職務経歴書をブラッシュアップしてスカウトを得たという人も少なくありません。

ビズリーチの特徴

あざらしくん

ビズリーチと他の転職サービスの違いは何?

あざらしくん

ビズリーチの会員制ってどういうこと?

ここからはビズリーチの特徴をお伝えしていきますね。

前提として、ビズリーチはダイレクトソーシングの採用法を取り入れていて、転職エージェントの会社ではありません。

ダイレクトソーシング企業の責任者や人事担当者が直接求職者をスカウトする手法
転職エージェントエージェントが転職を希望する人と企業をマッチングして希望者へ適切な求人を紹介する手法

ダイレクトソーシングを取り入れている転職サイトのなかで、ビズリーチは最大手です。

人材を求めて企業側からアプローチがくるので、ビズリーチに登録すればこれまでにない高年収企業への転職チャンスが広がりますね。

\高年収企業へ転職する/

ビズリーチの特徴

・登録には審査が必要
・スカウトが主体
・診断ツールが優秀
・有料サービスと無料サービスの違い

特徴をひとつひとつ説明していきますね。

登録には審査が必要

ハイクラス転職を叶えるビズリーチは、登録に審査が必要です。審査基準は公表されていませんが、年齢相応の経験と収入が期待されるものと推測します。

数々の口コミなどから調べたところ、以下の点がポイントになっていそうです。

ビズリーチの登録審査に通らない例

職務経験が浅い
年収が低い
年齢に見合った経験、スキルがない
転職回数が多い
職務経歴書が不十分

mana

20代で年収400万円未満でも専門スキルを持って審査に通った例もありましたよ!40代になると管理職経験など年齢相応の経験と年収も求められる印象!

残念ながら審査に通らなければビズリーチで転職活動をできませんが、再審査は何度でも受けられ、職務経歴書をしっかり書き込むことで再審査に通る例も多くあります。

mana

私も一回目は職務経歴書不十分で審査に通りませんでしたが、文字数を増やして修正したら無事に登録できました!

審査通過率は80%以上、登録する前から諦めてしまうのは勿体ないですね!

経歴に自信があって高年収転職を目指す人には、これ以上ない活動環境と言えそうです。

\ビズリーチの審査にチャレンジしてみる/

ポイントは職務経歴書の充実!

スカウトが主体

基本的にヘッドハンターからのスカウトを待つ活動法になります。

ビズリーチには他社にはない高年収の求人が多くあり、その⅓は年収1000万円クラスの求人です。

ヘッドハンターと直接やり取りを交わしていくなかで自分の市場価値を知る・高めていくことができるのも大きなメリットです。

年収600万円以上からスカウトがグンと増える印象なので、現在の年収が低いと登録しても何も起こらないというデメリットもあり得ます。

mana

自信のない人は、ビズリーチと並行してリクルートエージェントやdodaなど転職エージェントにも登録しておくと良いかもしれませんね。

診断ツールが優秀

ビズリーチ仕事観診断ツールはめちゃくちゃおすすめ!

引用元:ビズリーチ公式ホームページ

キャリアタイプ・やりがい・ワークスタイル・行動特性が細かく診断できるツールで、自己診断だけでなく他人に診断してもらうこともできるんです!

あざらしくん

どんな仕事が向いているのか、自分を客観的に知ることができるね!

通常有料会員しか使えない機能ですが、登録してすぐに配布されるプレミアムチケットを使えば無料期間に診断できますよ。

プレミアムステージ有料会員は自動更新されます。プレミアムチケットで無料体験のみする場合は、必ず「自動更新をオフ」にしましょう。

プレミアムチケットについては、次の有料サービスと無料サービスの違いをチェックしてくださいね。

有料サービスと無料サービスの違い

ビズリーチには無料のスタンダードステージのほかに、プレミアムステージという有料プランがあります。

使える機能が異なるので、自分の希望に近いプランで活動しましょう。

プレミアムステージ会費:3,278円・5,478円/月(※)全ての求人の検索・閲覧、応募
全てのスカウトの閲覧・返信
診断ツールなど各種コンテンツの利用
スタンダードステージ会費:無料企業名を除く求人の検索・閲覧
一部の求人への応募
プラチナスカウトの閲覧・返信
※プレミアムステージは年収750万円未満は会費3,278円、年収750万円以上は会費5,478円

無料会員に登録した時点でプレミアムチケットというクーポンがもらえます。

チケットを使えば有料プランを一定期間無料で利用できるので、体験してからプレミアムステージを検討する手もあります。

プレミアムステージ有料会員は自動更新されます。プレミアムチケットで無料体験のみする場合は、必ず「自動更新をオフ」にしましょう。

無料会員でも十分に活用して転職に成功している例も少なくありません。

ビズリーチに関するよくある質問

私がビズリーチに実際に登録するとき、心配に思った点を調べてみました。

今の会社にバレない?

個人情報は非公開なので、現在の会社にバレる心配はありません。

ヘッドハンティングには本人特定ができないキャリアのみの職務経歴書が使われ、求人者の名前や連絡先など知らない状態で行われます。

有料プランじゃないとダメ?

ビズリーチの無料会員に登録した時点でプレミアムチケットというクーポンがもらえます。

プレミアムチケットを使って一定期間プレミアムステージを無料体験することができますよ!

プレミアムステージ有料会員は自動更新されます。プレミアムチケットで無料体験のみする場合は、必ず「自動更新をオフ」にしましょう。

無料会員でも十分に活用して転職に成功している例も少なくありません。まずは無料会員からスタートしてみても良いでしょう。

まとめ

この記事ではビズリーチについての口コミと評判を伝えてきました。

転職で収入面の大幅アップを考えている人は、やはりビズリーチを利用しない手はないでしょう!

ヘッドハンターと直接やり取りしていく意欲が、自分の市場価値を高めハイクラス転職を成功させるポイントになります。

これまでの経験をいかして収入面でより一層の自由を手に入れたい人は、きっと満足いく求人に出会えることと思います。

\転職活動を始めみよう/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次