doda転職エージェントの評判は?実体験レポと口コミをチェック

当ページのリンクには広告が含まれています。
あざらしくん

dodaの活動サポートってどんな感じ?

あざらしくん

dodaで転職活動した人の感想が知りたい

転職エージェントのdoda、テレビCMや電車の広告でよく見かけますが実際に利用した人の声を聴いてから登録出来たら安心ですよね。

私自身もたくさんの口コミを見て迷ってしまったので、実際に私自身がdodaに登録して転職活動してみました。

結論、転職活動するならdodaは絶対に登録しておくべきです!

この記事では、dodaで実際に転職活動をした体験や他の利用者の口コミと、dodaの登録の流れを説明しています。

この記事でわかること

・dodaを実際に利用した体験

・dodaを体験した人の口コミ

・登録からカウンセリングの手順

mana

登録は簡単だし、ずっと無料で情報が得られるよ!

求人機能のほかに、診断機能年収査定チェックで自分の市場価値を知ることもできます。

今の働き方や仕事をするうえで自分の市場価値が気になるのであれば、今すぐ登録して実際に使ってみるのがおすすめです!

\さっそく転職活動する!/

まずは登録から始めてみよう

目次

dodaの基本情報

dodaは転職業界最大手の転職支援サービスです。

求人数269,656件(非公開求人を含む、2023.12現在)
取り扱い業種・職種全業種・全職種
対象エリア全国・海外
対象年齢全世代
特徴日本最大級の転職サイト
幅広い業種職種取り扱い
手厚い転職サポート
充実した転職コンテンツ
運営会社パーソナルキャリア株式会社
URLhttps://doda.jp/

転職エージェント業界大手のdodaは、求人数も業界数も満足度が高いと評判です。

希望の転職を叶えるためのコンテンツも揃っているので、転職活動が初めての人も手厚いサポートにきっと満足できるはず!

\まずは公式サイトをみてみよう/

【体験レビュー】dodaを実際を利用した赤裸々体験

あざらしくん

カウンセリングはどんな雰囲気で行われるの?

あざらしくん

dodaならではのサポートはあるの?

dodaに登録して実際にキャリアカウンセリング求人サポートを体験した私が、感じたポイントを余すことなくお伝えしますね!

【体験レビュー1】求人の件数や質

カウンセリングを受ける前から求人紹介メールがどんどん送られてきます。

初期設定では全種のメールを受け取る設定になっているので、メールは非常に多く気になる案件が来ても見逃してしまいそうなのが正直なところです。

mana

登録情報設定の画面でメール配信の有無が選択できるので、必要な情報だけを受け取ろう!

dodaの求人メールは、主に3つの活用スタイルがあるそうです。

・アドバイザーからの求人
 カウンセリングしてくれたアドバイザーからの案件紹介

・採用プロジェクト担当者の紹介
 企業に付いているdoda担当者が、企業目線でマッチングした案件

・企業からのオファー(スカウト)
 企業からのオファーや自ら応募する直接案件

カウンセリングの希望に沿った案件を紹介してくれるのはアドバイザーです。

採用プロジェクト担当者からの案件は、こちらの経歴などを見て企業目線で求人案件を紹介しているとのこと。

非公開の優良企業も多く含まれていますが、職務や年収など必ずしも希望に沿った案件ではありませんでした。

mana

私は希望年収とアドバイザーからの案件に集中して求人選びをしたよ

多くの情報に振り回されないように、自分の意思を持って求人選択をしていきましょう。

【体験レビュー2】キャリアカウンセリングの様子

最初に、カウンセリング予約したら送られてくる【予約確定】という題名のメールは必ず保管しておきましょう。

【予約確定】にはカウンセリング先のURLと操作方法が記載されています。

オンラインカウンセリングで使用するのはMicrosoft Teams。服装はお互いラフな格好で、doda側はオリジナル背景で統一されている様子でした。

dodaのキャリアカウンセリング

・現在の仕事内容について

・転職を考えた理由

・求人に対する希望条件

・求人応募に必要なこと(履歴書、写真アップロードなど)

スムーズに誘導してくれるので、転職を考えた理由や現時点で不安に思っていること・質問なども包み隠さず伝えることができました。

30分~1時間のカウンセリングと記載されていて、実際私は40分程度のカウンセリングとなりました。

mana

私の場合は自分の裁量で動ける業務を希望したので、外勤の多い仕事・リモート有の仕事をメインで紹介してもらったよ!

カウンセリングは平日の最終19:30スタートまでが受付可能なので、平日働きながらのスケジューリングは大変かもしれません。

LINEを連携させると、カウンセリング以降も好きなタイミングでアドバイザーに質問や相談ができる点も便利です。

【体験レビュー3】書類作成ツールや診断などのコンテンツが充実

働くうえで役立つ情報がたくさん得られる点は、dodaを利用していちばん良かった点でした。なかでも私のイチオシは、転職ガイド特集とキャリア診断!

dodaの蓄積データから成る実態調査やコラムには「はたらく」にまつわる情報が満載です。

また、年収査定やキャリアタイプ診断など各種診断は、自分のキャリアを知るうえでとても参考になりました。

書類作成ツールや診断などのコンテンツは、会員登録するだけですべて無料で使えます。

mana

コンテンツを利用するだけでも、dodaに登録する価値は十分ありました!

\まずはdodaの診断を利用してみる/

dodaの口コミ評判

dodaを利用した人たちからの口コミをチェックしてみました。

mana

私も利用する前に口コミを参考にしたよ!

良い口コミ

スクロールできます

アドバイザーとの関係性に関する口コミは、どこの転職サイトでも同じですね。

mana

dodaではスカウトに関する良い口コミも多く見られたよ

様々なスカウトメールが届くなかで、いかに自分の希望に沿ったものをピックアップしていくかがキーになりそうです。

悪い口コミ

スクロールできます
mana

良い口コミにもみられたスカウトの多さが、悪い口コミになっている例もあったよ

mana

いずれにしても、自分で主体的に動くことが転職成功のポイントになってきますね

dodaの特徴

あざらしくん

dodaを活用するのにおすすめの年齢はあるの?

あざらしくん

どんな活動サポートが揃っているの?

私がdodaを利用してみて感じた特徴は、以下の3点が挙げられます。

dodaの特徴

・20歳〜35歳の案件が豊富

・富充実したコンテンツ

・AIチャット機能

特徴を知っておくと、dodaをしっかりと使いこなせるようになります。

とにかく案件が豊富

dodaはさまざまな業界業種を網羅していて、名前の知れた大手企業の案件も目立つ印象です。

一番案件が多いのは20代~30代前半、第二新卒向けの案件もあります。35歳を過ぎると量よりスキル重視の求人がメインになってくる印象です。

キャリアを積んでハイクラス転職を考える人は【dodaX】の活用も検討すると良いでしょう。

充実したコンテンツ

引用元:doda公式ホームページ

dodaのサイトは、求人案件を探す以外にも年収査定診断を受けたり、転職市場調査のコラムが揃っていたりと転職に役立つ情報が満載です!

dodaのキャリアカウンセリングのサポートが受けられるのは3ヶ月間。

コンテンツ利用は3ヶ月過ぎても活用できるので、転職活動を終えても最新の転職市場をチェックしたり診断ツールを利用できますよ。

\無料でコンテンツ使ってみよう/

AIチャット機能とLINE連携

サイトにはチャット機能が付いていて、困ったことはすぐにAIに質問できますよ。

AIは、サイトの操作方法、カウンセリング希望、キャリアアドバイザーの変更希望、メールの停め方や退会についても方法を教えてくれます。

AIで答えにたどり着けない場合は専任スタッフへのチャットに繋いでくれる点も親切です。

アドバイザーとやりとりするなら、LINEを連携させると便利です。

このLINEはあくまでもアドバイザーと繋がるものなので、求人案件がドカドカ送られてくる心配もないですよ。

dodaの登録から面談方法

ここからはdodaの登録から面談までの方法を紹介していきます。

H3:無料で登録

dodaの公式ホームページを開くと目立つところに「会員登録」とあるのでクリックします。

引用元:doda公式ホームページ

氏名や誕生日、メールアドレスなど流れに沿って登録していきます。

登録の流れのなかでいくつか提案される求人情報から気になるものにチェックを入れますチェックした情報を元に、希望に近い求人案件を得られるようになります。

登録完了後にキャリアカウンセリングの案内がくるので、ぜひ希望しましょう。

3分ほどで簡単に登録できますよ!

\登録は簡単!/

登録してからもずっと無料で利用できる

事前案内からカウンセリングまで

登録が完了すると、キャリアカウンセリングの案内へと進んでいきます。

私の場合は登録した瞬間にかかってきた電話で予約しました。

mana

あまりの電話の早さにちょっとびっくりしたよ

電話カウンセリングも希望できますが、顔が見えるオンラインカウンセリングの方が雰囲気が伝わるのでおすすめです。

スケジュールが決まると日程やURLが記載されたメールが届きます。このメールは前日や当日にはこないので、必ず取っておきましょう。

キャリアカウンセリング

予定した時間通りにMicrosoft Teamsを使ったオンラインカウンセリングが始まります。

dodaのキャリアカウンセリング

・現在の仕事内容について

・転職を考えた理由

・求人に対する希望条件

・求人応募に必要なこと(履歴書、写真アップロードなど)

カウンセリングでの発言は企業に直接伝わるものではないので、転職理由や希望年収などもしっかり話しておきましょう。

服装はラフなスタイルでOK。面談時間は30分〜1時間前後です。

mana

私のカウンセリングは40分前後でしたよ

アドバイザーのサポート

カウンセリングの時点で職務経歴書や写真のアップロードなど済んでいない場合は、「次にやること」として教えてくれます。

また、LINE連携はアドバイザーへの質問や相談に使われます。連携させておくと、いざ質問したい時や現在の状況をお知らせするにも便利ですよ。

\3分で簡単登録/

登録はすべて無料!!

dodaに関するよくある質問

dodaに関して、実際に私が登録するとき疑問に思った点を調べてまとめてみました。

担当者の変更できる?

アドバイザーの変更は会員専用ページから可能です。希望する際には理由も添えて申請します。

大量のメールをどうにかできない?

初期設定では全10種類のメールを受け取る設定になっています。

アドバイザーから送られてくるメールのほかにも、マッチング、締切間近、ニュース、応募歓迎メールなどなど。

登録情報設定画面で配信の有無をそれぞれに設定することができます。

希望するメールだけを選択して受け取れるので効率が良くなりますよ!

今の会社にバレない?

自分の情報を公開したくない企業として登録しておけばバレませんよ。

カウンセリングを受けなくても利用できる?

dodaは登録しただけで求人情報や転職に関するコンテンツを見ることができます。

カウンセリングを受けることによってより希望に応じた求人が見つかりやすくなるので、ぜひカウンセリングをおすすめします。

すべてが無料で利用できますよ。

\登録してからもずっと無料/

まとめ

この記事ではdodaについて口コミと体験レビューを交えて伝えてきました。

スクロールできます
mana

優良な求人が多いほかにスカウト求人がある点も口コミで評判でしたね!

多くの求人数を誇るdodaの大きな特徴は以下の3つです。

dodaの特徴

・20歳〜35歳の案件が豊富

・富充実したコンテンツ

・AIチャット機能

mana

経験を積んだ30代~40代向けの求人もたくさん出ていましたよ!

そもそも求人数の多いdodaなので、幅広い年齢層に対応しているのは納得できますね。

求人情報以外にも働くうえで役立つコンテンツがたくさん揃っているので、転職を考えたらぜひdodaに登録をおすすめします! 

 \今すぐ転職活動をしよう/

ずっと無料で使えるから嬉しい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次