MENU

【体験レビュー】リクルートエージェントの口コミ評判と魅力を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
あざらしくん

業界最大手のリクルートエージェント、実際の強みって何?
未経験でもできる仕事はあるのかな?

あざらしくん

リクルートエージェントで出張がある仕事探せるかな?

リクルートエージェントを調べてみると、様々な情報が混在していて困りますよね。
実際に転職活動でリクルートエージェントを利用した私の体験を、赤裸々にお伝えしていきます。

元出張族の営業女子
mana

このブログは、年間100日以上の出張生活を15年経験した私が、会社のお金で旅行気分を味わえる楽しさをお伝えしています!

スパセラピストから営業職に転職して、出張で国内外いろいろな所へ行きました。

人生の大半を仕事に費やすなら、旅行をしている気分で楽しくお金を稼ぎたい!

そんな方の転職活動やお仕事事情を、実際に体験した情報を交えて応援できたら嬉しいです。

mana

結論、リクルートエージェントは本当におすすめですよ!

この記事でわかること

・リクルートエージェントを実際に利用した体験

・リクルートエージェントを体験した人の口コミ

・登録から面談の手順

この記事では、リクルートエージェントで実際に転職活動をした体験談や他の利用者の口コミと、リクルートエージェントへの登録から面談までの流れを説明しています。

リクルートエージェントに登録したからといってすぐに転職をしなければいけないわけではないので、今後転職をしたいと思っているなら、今すぐ登録して実際に使ってみるのがおすすめです!

mana

登録は無料だしとても簡単!
転職を迷っている人も一歩踏み出せますよ!

5分でできる!簡単登録

目次

リクルートエージェントの基本情報

リクルートエージェントは転職業界最大手の転職支援サービスです。

スクロールできます
求人数公開求人367,298件 / 非公開求人230,780件(2023年12月16日現在)
取り扱い業種・職種全業種・全職種
対象エリア全国・海外
対象年齢全世代
特徴転職業界最大手、転職支援実績ナンバーワン圧倒的な求人数あらゆる業界を網羅充実した転職サポートがすべて無料
運営会社株式会社リクルート
URLhttps://www.r-agent.com/

転職支援サービスといえばリクルートエージェント

まず最初に思い浮かぶくらい、広く知られている大手企業ではないでしょうか。

業界最大手とあって登録者も多く、転職支援サービスを使ったことがない私でも安心して活用できました。

mana

まだ転職するかどうか迷っている人も無料で活用できます!

転職支援サービスを利用するのが初めての人にも、まずはリクルートエージェントがおすすめです!

今すぐ転職活動を始めよう

ずっと無料だから気軽に登録できますよ!

リクルートエージェントを実際に使用してみた体験レビュー

あざらしくん

面談はどんな雰囲気で行われるの?

あざらしくん

面談はリクルートスーツ着用かな

面談がどんな様子で行われるのか、面談したらどのように転職活動が進んでいくのかなど、事前に知っておけたら安心ですよね。

mana

リクルートエージェントの面談を実際に体験した私が、面談の雰囲気やサポートについてお伝えしますね!

体験レビュー1.面談の雰囲気

1時間前後の面談のなかで以下のサポートが受けられます。

リクルートエージェントの面談サポート

・転職やキャリア相談

・転職市場に関する情報提供

・求人紹介

・応募書類へのアドバイスや模擬面接

開始時間ぴったりに始まるので、数分前には準備しておきましょう。

面談の服装はラフな格好でOK!担当の女性アドバイザーもスーツ着用ではなく、ニットスタイルで髪をまとめたラフな格好でした。

私の場合は転職すること自体を迷った状態で、下記の内容を面談しました。

・転職理由
・転職希望時期
・職務経歴やスキルなど
・希望職種や勤務地、年収など
・今後のサポートについて

面談をもとに求人を提案してくれるので、自分の現状や希望をしっかりと伝えましょう。

mana

アドバイザーは終始聞く姿勢でいてくれるのでとても話しやすく、自分の言葉で安心して話すことができましたよ。

面談以降に必要なアプリやパソコン画面の操作も教えてくれるので安心です。

まずは登録して転職相談をしよう

体験レビュー2.求人の内容や質

面談が済むと公式アプリやメールに公開求人がどんどん入ってきます。

mana

私の場合は、面談時に『同業界同業種、給料UP、飛び込み営業なし、出張に行ける、またはリモートワークのある仕事』と希望を出しました。

アドバイザーが選んだ案件は「担当者おすすめ」という項目に振り分けられるので、優先してチェックすると効率が良いですよ。

引用元:リクルートエージェント

mana

希望職種・年収などの面談情報をもとに求人POSTに届く案件は非常に多く、そのなかには未経験の異業界も含まれていたよ。

年収は希望したものより低い案件も混じっているので、自己判断が必要です。

応募の段階で企業への志望動機は不要なので、気になった案件にはどんどん応募しましょう。

体験レビュー3.応募書類の添削

私は面談を受けてから履歴書や職務経歴書を作成しました。

面談後はすぐに求人がくるので、履歴書などの書類は面談前にある程度形にしておくことをおすすめします。

mana

私の場合は、これまでの職務や成果を職務経歴書に表すのが苦手な旨をアドバイザーへ話したところ、ヒアリングした内容を適当な言葉に替えて書き込んでもらえました。

携帯アプリやパソコンの操作方法も教えてくれますが、あくまで転職サポートが目的なので操作説明や書類作成に手間はかけない印象でした。

リクルートエージェントの口コミ評判

私の他にも、実際にリクルートエージェントを利用した人たちからの口コミをチェックしてみました!

良い口コミ

スクロールできます

アドバイザーに関する評価充実したサポート体制への口コミが目立ちました。

mana

やはり面談がキーポイントになっているようです。良い口コミは、ひとりでは気づけない転職の強みを見つけられたという印象ですね!

悪い口コミ

スクロールできます

良い口コミ同様に、エージェントとの相性に関する口コミが多くみられました。

リクルートエージェントのサポート期間は3ヶ月の期限付きですが、エージェントとの関係性が良くないと良い結果も得難い様子です。

mana

エージェントを変えたい場合は、問い合わせ窓口へ担当変更を希望できますよ!

リクルートエージェントの魅力

あざらしくん

リクルートエージェントはほかの転職サービスと違う?

あざらしくん

仕事をしながら転職活動できるって本当?

リクルートエージェントの転職サポートは、かなりスピード感があります。

登録から1~2週間以内の面談を理想として、面談直後から非常に多くの求人がきます。

全部は追いきれないのが正直なところ。自分でしっかり選択していくことをおすすめします。

土日や平日の夜にも面談サポートが受けられます。

mana

今の仕事に就きながら転職活動を進めていくことができるのも安心な点ですね!

スピーディに効率よく転職活動したい人には自信をもっておすすめできます!

今すぐ無料で始めよう

登録後もずっと無料!

リクルートエージェントの魅力

・多岐にわたる業界業種と圧倒的な求人数

・アドバイザーの知識が豊富

・利用者の6割が年収UP!

・アプリで簡単操作

業界最大手というだけあって、その求人数は圧倒的。

求人数が多い分だけ、興味が湧く案件も多くあります。

mana

さまざまな業界、業種を網羅しているのも大手ならではの強みですね!

給与面の考慮はもちろん、経験者優遇・未経験OK・リモートワークなど選択肢も多くあります。

アドバイザーの知識が豊富

リクルートエージェントのアドバイザーは、最新の転職市場や年代別求人状況などをしっかりと把握している印象がありました。

言いづらい退職理由や自己アピールポイントなども、適切な言葉に替えて履歴書・職務経歴書へ反映してくれるので、自分ひとりで転職活動するより何倍も心強いです。

利用者の6割が年収UP!

紹介される求人案件のほとんどが希望年収に沿ったものでした。

さらに、面接を受けた後の給与交渉もリクルートエージェントが行います。大手ならではの信頼交渉から年収UPが得られるのだと感じました。

ボーナス・退職金・福利厚生なども求人情報に掲載されているので、応募する前に額面の不安は解消されます。

アプリで簡単操作

mana

まめに求人が送られてくるので、携帯アプリのほうが断然チェックしやすい!

Webサイトで登録してからアプリで求人チェックをすると良いでしょう。

アドバイザーとの面談時にアプリとLINEを連携させる方法を教えてくれますが、求人のお知らせがものすごく多いのでLINEの着信が気になる人は連携させなくても良いかもしれません。

現在の応募状況や選考が終了している案件の管理もできます。

リクルートエージェントの登録方法

ここからはリクルートエージェント登録から面談までの方法を紹介していきます。

無料で登録

リクルートエージェントの公式ホームページを開いて、左上の「転職支援サービスに申し込む(無料)」をクリックします。

引用元:リクルートエージェント公式ホームページ

次に、転職希望時期や現在の職業などを入力しメールアドレスを登録。

引用:リクルートエージェント公式ホームページ

メールアドレスに送られてくるURLからプロフィールを入力すれば、転職支援サービスが開始されます。

5分ほどで簡単に登録できますよ!

5分で簡単登録!

事前案内から面談まで

登録が完了すると、数日のうちに電話かメールで「専用マイページ(Personal Desktop)のご案内」と「面談希望日 回答のお願い」というメールが届きます。

mana

私の場合は登録した日にメールが届きました。

面談はZoomを使ったオンライン面談がメインですが、日程調整の際に希望すれば電話面談も可能です。

面談より前に履歴書・職務経歴書などの書類を作成しておくと転職活動がスムーズになりますよ。

面談

あらかじめ予定した日時ぴったりにオンライン面談が始まります。

  • 転職やキャリア相談
  • 転職市場に関する情報提供
  • 求人紹介
  • 応募書類へのアドバイスや模擬面接
mana

ここでの発言が求人企業に直接伝わるわけではないので、転職理由や希望年収などもしっかり話しておきましょう。

服装はラフなスタイルでOK。面談時間は1時間前後です。

応募書類添削

リクルートエージェントに登録した履歴書や経歴書を添削してくれます。

mana

私が応募に適した言葉を探せずにいたら、アドバイザーが適切な文章にまとめて書類を更新してくれましたよ。

あくまで転職サポートがメインなので、アプリ操作法や入力などで躓いているとアドバイザーがやってくれる場合もあります。

求人・応募

数多くの求人数が届き、その中から気になる求人に応募していきます。いくつ応募しても問題ありません。

面接へと話が進んでいくとアドバイザーから連絡がきます。

応募したけどやっぱり辞退したいなどあればアドバイザーを通して断ることもできるので、気になる企業はまず応募してみるのがコツだそうです。

今すぐ無料で転職活動を始めよう

リクルートエージェントに関するよくある質問

リクルートエージェントに関する疑問を調べて、よく見かける質問をまとめてみました。

担当者の変更できる?

基本的にサポートを受ける3ヶ月間は、同じアドバイザーに担当してもらうことになります。

変更したい場合は問い合わせ窓口で希望できるので、相性問題で悩んだ場合は遠慮せず問い合わせてみましょう。

今の会社にバレない?

自分の情報を公開したくない企業を登録できるので、現在の会社を登録しておけばバレませんよ。

転職を迷っていても登録できる?

転職するかどうか決めかねている状態でも登録できます。

転職活動をしていくなかで自分の考えに整理がつき、そのうえで最終的に転職しないという選択も可能ですよ。

面談でその意思をしっかり伝えておくと良いでしょう。

面談は受けなくてはダメ?

面談を受けないと求人情報が受け取れません。

登録者の状況を知り、転職に対してどのような希望があるかを面談で確認します。

mana

面談で自分の考えをしっかり伝えるからこそ、希望の求人に出会うチャンスが広がります!

面談せずに自分で求人を探す場合は、リクナビNEXTへの登録が良いでしょう。

まとめ

この記事ではリクルートエージェントについて体験レビューを交えて伝えてきました。

mana

私はいくつかの転職支援サービスを利用しましたが、まず一番最初に登録をおすすめしたいのがリクルートエージェントです!

あざらしくん

求人が多い分だけチャンスも多く、給与交渉も安心してお任せできそうだね!

転職に迷っていても大丈夫!

取引業界も多く信頼交渉に優れた大手転職支援サービスのリクルートエージェントは、きっと満足できると思いますよ! 

今すぐ転職活動を始めよう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次