MENU

飛騨高山でいちばん行列ができる人気ラーメン【麵屋しらかわ】へ行ってみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
高山ラーメン しらかわ

名物ラーメンって各地にありますが、岐阜県の『高山ラーメン』もそのひとつ。

今回は飛騨高山で行列ができる人気ラーメン店【麵屋しらかわ】へ行ってきました。

目次

飛騨高山で行列ができる人気ラーメン店【麵屋しらかわ】実食レポ

高山市の町中にはたくさんのラーメン屋さんがあります。

そのなかでも、ひときわ行列が目立つ人気店【麵屋しらかわ】のラーメンをいただいてきました。

人気の『中華そば』を食べてみた

ここではラーメンを『中華そば』といいます。

メニューは『中華そば』1種類、並か大のみというシンプルさ。

中華そば(並) 900円
中華そば(大) 1100円
味付たまご 100円

※2022年10月、税込みのお値段です

しらかわラーメン 並

【麵屋しらかわ】中華そば 並

トッピングは、炙りチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔🍜

チャーシューもしっかり厚みがあり、飛騨ネギもたっぷりなのが嬉しい♪

味付たまごは、お好みで追加トッピングできます。

魚介・鶏ガラ・野菜などバランスよく煮込まれたスープと、『高山ラーメン』の特徴ある縮れ細麺。

醤油ベースのスープは、辛そう(しょっぱそう)に見えますが絶妙なコクがあります😋

縮れ細麺がスープによく絡み、シャキシャキの飛騨ネギもおいしい♪

一般的な『高山ラーメン』より、かなり胡椒が効いています

『高山ラーメン』は、その製法の特徴から、煮込み具合で味わいが変わるそうです。

【麵屋しらかわ】さん、何度かお邪魔しましたが、寒い季節のほうが胡椒っぽさが増しているような気がする…😅

量は多めで、アラフィフ女子の私は麵だけでおかないっぱいになります。

コスパはかなり良いと思いますよ👍

男性のお客様たちはスープまでしっかり飲み干していました。

店内の様子と接客

高山ラーメン しらかわ 値段

店内は、カウンター8席・奥に4人掛けテーブル2席。

トイレはひとつ、広くてきれいでした。

気さくに声をかけてくれる店長さん。

気持ちの良い接客とほど良い距離感で、女性おひとり様も入りやすいですよ😊

お箸に「感謝」と書いてあるところにも、このお店の理念が感じられます。

【麵屋しらかわ】アクセスや待ち時間について

高山駅周辺は、町じゅうに『高山ラーメン』のお店がたくさんあります。

一番行列ができている【麵屋しらかわ】は高山駅東口から徒歩10分ほど、商店街の通りにあります。

【麵屋しらかわ】

麵屋しらかわ 入口 高山ラーメン
麵屋しらかわ
営業時間 11:00~13:30
21:00~25:00
※スープがなくなり次第終了
定休日 月曜日夜・火曜日
住所 〒506-0014 岐阜県高山市相生町56-2

人がいないと見過ごしてしまいそうな入口ですが、開いているときは列ができているので大丈夫でしょう。

夜も営業しますが、お店の前を通ったら『売り切れ』で早々に閉まっていることが多いです。

確実に食べたいなら昼に訪れましょう。

【麵屋しらかわ】の駐車場はありませんが、町にはコインパーキングがたくさんあります。

飛騨高山の【麵屋しらかわ】どのくらい並ぶ?

しらかわラーメン 行列 高山

画像左が店舗。平日11:30ごろ、このくらいなら最後尾で12時台には入店できます

過去にも2度ほど行ったことがありますが、私が訪れるのはいつも平日。

休日は混んでいて近づく気になれません😅

高山市そのものが観光地なので、繁忙期と閑散期の差は大きいように思います。

繁忙期の平日は、開店30~40分前ぐらいから並び出す傾向があります。

何件か先のパーキングまで列が伸びるのは、平日でも珍しいことではありません。

私は幸いなことに1時間も並んだ経験はありませんが、週末は1時間半~2時間並ぶこともあるようです⏰💦

反対に、年末年始明けやGW明けなど閑散期の平日は開店時間に普通に入れることもありますよ👍

場所は商店街の屋根の下なので直射日光が当たらず雨も凌げますが、冬は寒そうなので対策していきましょう⛄

注文は並んでいる間にきかれ、入店したら5分~10分ほどで出てきました🍜

お土産用もある!【麵屋しらかわ】の袋麺は2種類

【麵屋しらかわ】には、白と黒の2種類の袋麺があります。

お土産屋さんやスーパー、ネット通販でも手に入れることもできますよ🙂

黒袋>

高山ラーメン 袋麺 黒

こちらのほうが、お店の味を再現して作られているように思います。

別袋で付いている黒胡椒と柚子皮を入れると、お店でいただくより柚子のさわやかさを感じられます😋

黒胡椒は全部入れると、お店とはまた違う感じですがかなり辛くなります😅

白袋>

麺屋しらかわ 中華そば 2食入 2袋 飛騨高山 飛騨 高山 ラーメン 生めん 醤油 醤油味 しょうゆ 高山ラーメン 有名店 細打ちちぢれ麺 高山ラーメン 有名店 ご当地ラーメン 老田屋 らーめん 拉麺 生麺 常温保存

【麵屋しらかわ】と【老田屋製麺所】のコラボ商品

こちらのほうが黒いパッケージのものよりお値段少し安く、最初からスープに柚子胡椒が含まれています。

店舗でいただくものとは、違った味わいになっています。

どちらも生麵のため、賞味期限は60日程度です。

気軽に行けるような近さではないので、袋麺を自宅でいただけるのは嬉しいです😆♪

ふるさと納税でゲット!

なんと【麵屋しらかわ】のラーメン(黒袋)が入っている返礼品を発見!!


【ふるさと納税】 【期間限定 増量 対象品】 高山めん本舗 3種食べ比べセット14食入り 高山ラーメン 高山らーめん 食べ比べ スープ付き 飛騨高山 ラーメン 醤油 細麺 中華そば 麺屋しらかわ 有名店 5000円 TR4036_z

他にも、いろいろな高山ラーメンの返礼品がありました🍜

飛騨というと牛がイメージされますが、こちらもおすすめです😋

まとめ

味はあくまで個人の感想になります。

【麵屋しらかわ】のラーメンは、『元祖高山ラーメン』のような醤油&鶏ガラスープとは少し違います。

胡椒強めの濃いスープとトッピングたっぷりで、おいしい&お腹いっぱいになりす😋♪

飛騨高山に訪れた際には、ぜひ一度味わってみてくださいね♪

高山にはたくさんのラーメン店があるので、いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですよ😆

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
【高山ラーメンはまずい!?】岐阜県飛騨高山の人気ランキング上位店で食べ歩き検証! 飛騨高山といえば、飛騨牛に並んでご当地ラーメンの『高山ラーメン』が有名ですね。 しかしネットで検索すると「高山ラーメン、まずい」というワードが…!? 気になった...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次