MENU

【旅行好き必見】出張がある職種なら仕事で稼ぎながら旅行を両立できる 

当ページのリンクには広告が含まれています。
スーツケース
あざらしくん

旅行に行きたいけど、なかなか休みが取れないしお金もない

あざらしくん

旅行好きをいかした仕事がしたい!

自由に旅行に行きたい悩みを持ちながら、日々淡々と会社勤めしている方もいますよね。


旅行好きな人は、会社のお金で旅行気分が味わえる出張のある仕事がおすすめです!

元出張族の営業女子
mana

このブログは、年間100日以上の出張生活を15年経験した私が、会社のお金で旅行気分を味わえる楽しさをお伝えしています!

スパセラピストから営業職に転職して、出張で国内外いろいろな所へ行きました。

人生の大半を仕事に費やすなら、旅行をしている気分で楽しくお金を稼ぎたい!

そんな方の転職活動やお仕事事情を、実際に体験した情報を交えて応援できたら嬉しいです。

出張とか営業とかって一見大変そうに思われるかもしれません。


しかし実際に出張生活を体験した私は、出張のある営業職は旅行に行きたい願望を叶えてくれる最高の仕事だと思っています。

この記事でわかること

・旅行好きに出張のある仕事がぴったりな理由
・出張がある仕事を探す方法
・出張を通して得られるスキル

mana

実際に営業未経験だった私が、出張のある仕事を選んでよかったと感じた体験も紹介していくよ!

目次

旅行好きに出張がぴったりな理由

空港ロビー

出張は、旅行好きに絶対におすすめしたい働き方です。

旅行好きに出張をおすすめする理由

・休みを取らなくても旅行気分が味わえる
・現地の人脈を通してレアな情報を得られる
・費用を抑えて全国各地へ行けるチャンス

会社のお金で全国各地へ飛び回り、まるで旅行をしているような気分になります。


旅行が好きなのになかなか休めない人や、日々社内で働き退屈な思いをしている人には最高の働き方です。

休みを取らなくても旅行気分が味わえる

旅行の醍醐味といったら、新しいところへ訪れるワクワク感や、いつもとは違う環境に身を置けるリフレッシュ感、旅先でしか味わえないご当地グルメなどがあります。

わざわざ休みを取らなくても旅行の醍醐味を叶えられるのが出張です。しかも仕事で出張に出ているわけだから、お給料の範囲です。


会社のお金で仕事をしつつ旅行気分も味わえるのは、出張ならではの大きな特徴です。

mana

仕事を名目に、たまには家族と離れてリフレッシュできるのも嬉しいですね

現地の人脈を通してお得な情報を得られる

出張はチームで移動する場合とひとりの場合もありますが、現地にも取引先や支店、顧客など現地の仕事相手がいます。

現地の知り合いがいることで、地元ならではのお得な情報を得やすいのも利点です。特にグルメにおいては、地元の人だからこその穴場グルメを紹介してもらえることが多々あります。


体調不良や携帯・スーツケースの故障など、緊急時の対応先を教えてもらえることもありますよ。

mana

現地のホテルスタッフと顔見知りになって、ホテルのルームグレードを上げてもらえた経験が何度もあるよ!

費用を抑えて全国各地へ行けるチャンス

旅行の際、費用面で負担が大きいのは交通費と宿泊費です。出張の場合、基本的に交通費と宿泊費は会社経費のため自己負担はありません。


自分の希望したプラン通りの旅行は出来ませんが、会社のお金で現地まで行けて、宿泊もできるというわけです。


原則として仕事絡みの移動をする際のタクシー代やバス代も会社経費なので、仕事に関わる範囲なら現地の自己負担はほぼないと言って良いでしょう。

mana

出張でさまざまな土地へ出向きながら、改めて休暇を過ごす旅先候補を探すのも楽しいですね

出張がある職種を探す方法

出張がある職種は主に営業職が大半ですが、その企業形態によっても異なります。転職エージェントへ相談してみるのが良いでしょう。

\転職エージェントに相談してみよう/

どんな仕事があるのかな

出張が多いおすすめの職種

私がおすすめするのは営業職です。営業職は社内だけでは済まない業務も多く、実際に先方へ出向いてコミュニケーションを取る機会が圧倒的に多い職種です。

特に商社、貿易、メーカーなどは出張が多めの職種にあたります。また、エンジニアやイベンター、学会がある職種も出張に行く機会は多いでしょう。

出張が多い職種と職業

職種…営業・エンジニア・バイヤー・イベンター・研究職など
職業…メーカー、商社、貿易、IT企業、観光、航空、建設など

特別な資格を持たなくても仕事に付ける可能性が高いのは営業職です。企業に入ってから身につけられるスキルが多いので、あらかじめ高いスキルや特別な技術を持たなくても就職するチャンスは多いと考えられます。

転職エージェントを利用しよう

出張といっても、国内だったり海外だったりいろいろなスタイルの出張があります。また、日帰りなのか宿泊を伴うのか、一ヶ月のうちに何度出張があるのかなど、業界・企業毎に異なります。

さまざまな出張スタイルを比較するためにも、まずは転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職エージェントは、誰でも無料で登録できることろばかりなので、まずは気軽に相談してみるのも良いでしょう。

\出張のある仕事について、気軽に相談してみよう/

無料で登録&相談できます

実際に出張のある仕事をしてよかったこと

カフェ

実際に年間100日以上の国内出張と年1回の海外出張を経験してきた私が、出張のある仕事をしてよかった経験をお伝えしていきます。

会社のお金で旅行気分が味わえる

一番最初にお伝えしたいのが、ズバリ「会社のお金で旅行気分が味わえる」ということです。

私は長年の出張生活を通して、北海道の知床や石川県の金沢、伊勢神宮、白川郷、大阪城などへ行きました。

海外では韓国やアメリカへも出張経験があります。そのすべての交通費と宿泊費は会社のお金なんですよ!こんな最高なことはありません。


会社の経費でさまざまな場所へ行った分、好きな場所へ旅行に行くときお金をかけられるのも嬉しいメリットです。

mana

休暇で行く旅行は、大好きな沖縄で少し贅沢なホテルに泊まったり美味しいものを食べたりしてるよ!

会社でスケジューリングするので安心感がある

出張であれば、飛行機も宿泊も会社で手配、個人手配だとしても会社がすべてスケジュールを把握しています。

たとえひとりで出張に行くとしても、新規の飛び込み営業でない限りスケジュールができたうえで出発するので現地で途方に暮れる心配もありません。

海外出張も、会社を通して事前に手配する場合がほとんどです。個人手配で海外出張に出るころには、十分一人前になっていることでしょう。

旅行気分を味わいながら給料がもらえる

出張はあくまでも仕事なので、あたりまえだけどお給料がもらえます。

交通費と宿泊費が会社経費であることはもちろん、北海道でもアメリカでも、現地で仕事をしている限りは私も給料をもらっていました。また、出張手当ももらえたので出張に行けば行くほど収入が増えました。

わざわざ休みを取らなくても、退屈な会社から抜け出して旅行気分を味わいながら収入UP!こんな嬉しい仕事は出張しかないでしょう。

出張の規約については企業ごとに異なるので、事前に確認しておきましょう。

mana

出張手当で現地のグルメやお酒を楽しんだり、観光に充てたりしたよ!
ひとり暮らしなら、留守中の光熱費が浮くメリットもあるね。

出張経験を活かしてスキルが身につく

スキル

まるで遊んでいるような出張生活にみえるかもしれませんが、出張経験で得られるスキルもたくさんあります。

スキルが身につくからこそ、仕事もスムーズにこなせるようになります。

出張経験で得られるスキル

・行動力と判断力が身につく
・コミュニケーションスキルが上がる
・時間の使い方がうまくなる

これらは、実際に旅行に行くときにも役立つスキルです。ひとつひとつ解説していきますね。

行動力と判断力が身につく

出張に出るということ自体が行動力にあたります。

旅先では交通や天候の影響を受けて、約束に間に合わない・中止せざるを得ない・帰社できないなどのトラブルも起こり得ます。

特にひとりで出張に出ている時は、交通状況の把握や、宿泊の延長・再手配、緊急のプラン変更、会社と相手への連絡など自分で行うしかないので、行動力と判断力はおのずとついていきます。

mana

出張の合間に観光するのも行動力のひとつだね!

コミュニケーションスキルが上がる

スキル

営業職の場合は、取引先や顧客など普段と違う相手との交渉や商談があります。イベンターやバイヤーの場合も、現地の担当者や販売員とのコミュニケーションが必要になるでしょう。

各企業の専門的なことは入社してから学べますし、心配しなくてもコミュニケーションは重ねていくごとにスキルアップしていきます。

さまざまな人と接して対応の幅が広がるため、「苦手な人」が減るのもコミュニケーションスキルのひとつです。

mana

コミュニケーションスキルは、普段の旅行でも役に立つね!

時間の使い方が上手くなる

限られたスケジュールのなかで、どれだけ成果を出すかを考えて行動するようになるので、時間の使い方が上手くなります。

慣れてくると、ホテルに仕事を持ち帰らないためにどうしたら良いか…なども考えるようになり、仕事の効率が上がります。

mana

仕事を効率化できると、観光の時間が作れるようになるよ。
普段の生活でも時間を上手に使えるようになるのがメリットだね!

出張に関する疑問や質問

出張に行ったことのない人から寄せられる質問を挙げてみました。

旅行は好きだけどひとりで出張は不安

出張は企業によってはひとりで行く場合もありますが、最初からひとりということはありません。経験を重ねてひとりで行けるようになるころには、きっと一人旅も楽しめるぐらい行動力がついていますよ!

ひとりでどう楽しんだら良いかわからない

出張中にひとりで観光を楽しめない場合は、規定通り仕事をしていれば良いのです。現地には取引先や顧客がいるので孤独感は少ないでしょう。

mana

出張に出るだけでも、日常から一歩離れて気分転換できるよ

仕事と休息のバランスが取れるか心配

仕事量が多くて疲れた場合は、無理に観光せずホテルに戻って休息しましょう。家の枕じゃないと眠れない…なんて言っていた人も、半年もすればホテル生活に慣れてきます。不規則ではありますが、出張に慣れてくるころには自分の体との付き合い方も上手くなっていますよ。

好きなホテルに泊まれるの?

企業によって規約が異なります。会社が宿泊先を指定してくる場合もありますし、決められた予算の範囲で好きな所へ泊まれる場合もあります。
憧れの高級ホテルやリゾートホテルにはなかなか泊まれませんが、ビジネスホテルでも設備が整っていて過ごしやすいと思いますよ。

mana

ビジネスホテルは、ビジネスマン向けに充実している場合が多くて快適だよ

まとめ

旅行好きには、仕事と旅行気分を両立できる出張の仕事が断然おすすめです。

あざらしくん

旅行気分を味わいながら仕事のスキルも身につくんだね!

出張のある仕事の魅力

・会社のお金で旅行気分が味わえるうえ給料ももらえる
・退屈な会社から出て、リフレッシュしながら仕事ができる
・出張で旅行気分を楽しみながらスキルが身につく

出張がある仕事は、給料をもらいながら旅行気分が味わえる最高の仕事です。


出張の良いところを活用して、スキルアップしながら楽しみましょう!

mana

まずは転職のプロに相談してみることが近道だよ

\出張のある仕事について、気軽に相談してみよう/

無料で登録&相談できます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次